FFBE幻影戦争|シュテルの性能を完全評価。アビリティとおすすめビジョン解説

こんにちは!たつぽん(@ponslife27)です。

今回はリリース当時から実装されているシュテルの性能を評価ということで記事を書きます。

 

当初リセマラトップで、対人評価が高かったんです。改めて強いのかどうか解説しますね!

 

新キャラが追加されて、最近どうなのか。ステータスやアビリティをチェックしながら解説します。さらにはおすすめビジョンカード召喚獣も解説するので、ぜひ読んでみてください。

※性能評価に関しては私の判断基準になります。

 

シュテルの総合評価・火力トップクラス兄貴

周回性能
対人評価
高難易度
育成のしやすさ
総合評価

 

 

シュテルの周回性能[★ 3.5 / 5.0]

シュテルは火力の高さと範囲スキル、遠距離スキルを搭載しているので周回性能は少し上がります。

 

ただ、範囲スキルは魔職のようにバンバン打てないので評価は落ち着いたものとなっています。

 

 

シュテルの対人評価 [★ 4.0 / 5.0]

シュテルは遠距離スキルで大体のキャラをバッタバタ倒せます。ただ、現状の敵キャラが遠距離が強いので、そこで評価を少し落としています。

 

後述しますが、捨て身が強いですね。どこの項目にも当てはまります。

 

捨て身で耐性が下がってしまうので長期戦には向きませんが短期決戦には向いてますよね!

 

 

シュテルの高難易度性能 [★ 4.0 / 5.0]

今までにもありましたが、火力自体が高いです。

 

斬撃耐性もちのボスじゃない限り、選んでもいいかなと思います。

 

あとは雑魚が集まっているところに突っ込んで、範囲スキルでなぎ倒すのも爽快ですよ!!

 

シュテルの育成のしやすさ [★ 3.5 / 5.0]

主に育成のしやすさは「凸のしやすさ」と思ってもらえればいいです。

 

個人的にはFFTコラボのキャラやモント、ザザンが凸のしやすさがMAXだと考えています。

 

そのため、恒常新規キャラはだいたい3.5くらいかなあと!

 

2週間ショップに並ぶので更新を粘ってすることですね。。ピックアップが終わっても再度来る可能性があるし、ハードクエストでも凸できるので、評価はこのあたりです!

 

シュテルの総合評価まとめ [★ 3.8 / 5.0]

シュテルは本当に頼れるキャラです。

 

初期から私のPTにずっといますが、対人やクエスト攻略どれをとっても頼もしい彼の後ろ姿は本当に素晴らしいです。

 

(こんな情報いらないですよね、すいません;;)

 

 

評価が少し低いところでいうと、周回性能と凸のしやすさが低いです。

 

ただ、周回性能も悪い!ってことじゃないので、最高クラスの魔法キャラも入れてのこの評価なので、評価が低いと思わず改めて使ってみてください!!

 

個人的には初心者だからこそシュテルのような脳筋アタッカーを使って色々覚えることをおすすめしますよ~!

 

 

シュテルのステータス(トラマス装備)と耐性解説

シュテルのステータス詳細

 

HP1513攻撃315
TP126魔力75
AP119素早さ59
Move3器用さ168
Jump1射程1
131Cost80

※覚醒★6 / 限界突破5 / Lv・全JobLvがMax時

 

シュテルのマスターアビリティ

 

シュテルのトラストマスター装備

 

 

トラマス装備ですが、HP防御が高いのでいいですね!スキルはあってもなくてもいい感はありますが、トラマス装備自体のステータスは悪くない!!

 

シュテルの耐性について

攻撃タイプ耐性

斬撃刺突打撃射撃魔法
-10%+20%-10%

 

※捨て身LvMax時は下記の通り

斬撃刺突打撃射撃魔法
-8%-18%+12%-8%-18%

 

属性耐性

-25%+15%

 

状態異常耐性

暗闇睡眠沈黙麻痺
混乱石化トード魅了スロウ
+50%-5%
ストップドンムブドンアクバサーク死の宣告
+50%

 

 

シュテルのジョブとアビリティ

シュテルのメインジョブ・サブジョブ

シュテルのジョブはこちらになります。

 

シュテルのジョブ

  • メインソルジャー
  • サブ1竜騎士
  • サブ2忍者

 

シュテルのおすすめジョブ組み合わせ

シュテルのおすすめジョブの組み合わせは以下の通りです!

 

シュテルのおすすめジョブ組み合わせ①

  • メインソルジャー
  • サブソルジャー

どちらもソルジャーという組み合わせ。

これも悪くないなという印象です!

 

そもそもシュテル実装時に騒がれたジョブ「ソルジャー」と「忍者」がヤバいので、この二つを組み合わせた次のものが一番おすすめです。

 

ソルジャーは「ハザードフォーム」「捨て身」が強いです。

 

個人的には、サブにソルジャーを選ぶと遠距離スキルと自身中心範囲の火力スキルをもらえるので、そこをどうとらえるかですね。

 

シュテルのおすすめジョブ組み合わせ②

  • メインソルジャー
  • サブ竜騎士

ソルジャーと竜騎士という組み合わせ。

このパターンはあまりおすすめできません。。

 

竜騎士は「竜血」や「飛竜纏い」のようなバフスキルが優秀ですが、遠距離スキルが使いにくいので、初心者の方にはおすすめしません。

 

竜騎士はトリックアタッカーなので、火力が足りているシュテルなら、トリッキーな動きを入れる必要があんまりいらないと私自身は感じてしまいます(´;ω;`)

 

シュテルのおすすめジョブ組み合わせ③

  • メインソルジャー
  • サブ忍者

ソルジャーと忍者という組み合わせ。

これが現状シュテルで最もいい組み合わせだと思います。

 

忍者は「手裏剣」と「活殺自在」がえぐいくらい強いです。

 

射程も割とある遠距離スキルなので、めっちゃ強いので、これがあるかないでシュテルの強さが全然変わります。。

 

対人においてもクエスト周回においても忍者をおすすめします!

 

シュテルの習得アビリティ

ソルジャーのアビリティ

ハザードフォームメインコマンド自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ
アスピルフォースメインコマンド対象のTPを減らし全て吸収
パライズエッジサブコマンド対象にダメージ(極小)&確率で3ターン低確率で行動が可能となる麻痺効果
ハードスラッシュサブコマンド対象にダメージ(中)
ハザードスピンサブコマンド自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大)
捨て身サポート攻撃大幅アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン
カウンタースラッシュリアクション物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃
グリムリーパーメインコマンド対象にダメージ(中)&確率で4回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果
ハザードブレイクメインコマンド自身のHPを消費して範囲内の対象にダメージ(大)
ドレインフォースメインコマンド対象に自身の最大HP依存ダメージ(小)&与えたダメージを吸収

 

竜騎士のアビリティ

竜血サブコマンド3ターン自身の攻撃アップ
Jump+1サポートJump+1
竜剣リアクション被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収
ジャンプサブコマンドジャンプし一定時間後対象にダメージ(中)
竜の咆哮サブコマンド確率で範囲内の対象のBraveダウン
ドラゴンダイブサブコマンドジャンプし一定時間後範囲内の対象にダメージ(中)
飛竜纏いサブコマンド3ターン自身のJump・Move+1
HPアップLv1サポートHP上限アップ

 

忍者のアビリティ

毒霧の術サブコマンド自身を中心とした範囲内の対象に確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&アビリティあと対象のマスへ移動
手裏剣サブコマンド対象に無属性のダメージ(小)
かくれるサブコマンド3ターン自身が敵に狙われにくくなる
影走りサポート素早さ・運アップ
活殺自在サブコマンド1ターン自身の命中率大幅アップ&必ずクリティカルが発生
毒針返しリアクション被ダメージ時に確率で3ターン対象にHPが徐々に減少する毒効果
縮地サポートMove・Jump+1
闇遁サブコマンド対象に闇属性のダメージ(中)
影縛りサブコマンド対象にダメージ(小)&確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果

 

シュテルのリミットバースト

 

 

シュテルのおすすめビジョンカードと召喚獣

シュテルのおすすめのビジョンカード

おすすめのビジョンカードをレアリティ別で選出してみました。

 

UR鳴り響く鳴動攻撃弱体 耐性アップ / (P)斬撃攻撃アップ
SSR密命素早さアップ・精神ダウン / (P)斬撃攻撃アップ
SRお楽しみタイムクリティカル発生率アップ / (P)攻撃アップ
Rホルン城攻撃アップ・運ダウン / (P)斬撃攻撃耐性アップ

 

基本的には長所である攻撃力を上げることを優先しているビジョンを選んでいます。

 

刺突攻撃だと対象のキャラが狭いうえに付与効果で刺突効果を上げてくれるビジョンがないので、汎用Verとか分けていました。

 

ただ、斬撃はめちゃくちゃキャラが多いのでこのビジョンは鉄板!っていうのを書かせてもらいました。

 

ただ、サブジョブを竜騎士にするのであれば、槍キャラの記事を見てくれるといいと思います!

 

 

シュテルのおすすめの召喚獣

おすすめの召喚獣は下記のとおりです。

URオーディン
SSRベヒーモス
SRオーガ

 

オーディンがやっぱり強いですね!

 

スキルボードで斬撃攻撃力上げられる上に、攻撃力を上げられるため火力役として相当強いです!

 

 

あとは語ることがない、ベヒーモスや鉄巨人も強いですし、召喚獣がいない!っていう方はオーガもアリかなと思います。

 

まとめ『シュテルはおすすめの火力アタッカー』

今回は以前解説したエルデの息子で初期から実装されているUR「シュテル」を解説してみました。

 

 

総合解説でも書きましたが、実装当初から今に至るまで火力はトップクラスで強いです。

 

ただ、最近の銃キャラや魔法キャラのような遠距離が環境に多いので、戦いにくいうえに対人MAPによって微妙になりますね。

 

斬撃攻撃が環境にいすぎたせいで、斬撃攻撃耐性を積むことが環境に流行っていたせいで、最近見ませんでしたがメタが回ればシュテルが復帰する日も全然近いと思います!!

 

 

総括すると、リセマラで引いたような方は育成してよし!ずば抜けた火力弟君です!

 

それでは、シュテルの解説記事を読んでいただきありがとうございました。

私は一番思い入れのあるキャラなので、皆様の思いでキャラって何かなあって記事を書いてて気になったので、また教えてくださいw

 

それでは、よき幻影戦争ライフを~ヽ(*´∀`)ノ

 

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