FFBE幻影戦争のギルドバトルってどんな感じ?事前情報をまとめてみた

こんばんは!

 

突如300万DLイベントと同時に発表されたギルドバトル。

 

今日はお知らせ内の情報のみでこんな雰囲気でバトルしていくんじゃないの?っていう内容をまとめてみましたので、ガンガン読んでください!

 

それでは、「FFBE幻影戦争のギルドバトルってどんな感じ?事前情報をまとめてみた」始めていきます!

 

ギルドバトル(GvG)の参加条件ってなに?

ギルドに参加すべし!

参加の条件は2つあります!

 

1つは見出しにあるとおり、ギルドに所属してください。

おすすめ検索等もできますし、自分にあったところを探すといいと思います。

 

もし、よくわからない!っていう人いたら、今だとTwitterでギルド入りませんかー?って呼びかけしているギルドがたくさんあるので、声をかけてみてもいいかもしれませんねヽ(・∀・)ノ

 

所属ギルドが10人以上いること。

2つ目は主にギルドマスターやサブマスターが頭を抱える仕様になっています。

 

それが10人以上のメンバーを集めること。

 

 

たぶん、あとで解説しますがルール上2回しか1プレイヤー攻撃ができないので、たくさん人数増やしたほうが強い仕様だと思っていますので、人数集めをギルドに含む全員で頑張って集めましょヽ(´▽`)/

 

最後に参加ボタンを押すだけ。

ギルドに所属して、メンバーも集めて、頑張るぞ!と士気も高めた!

 

そうなると、あとはギルドのトップページにあるギルドバトルのボタンを押して参加できます!

 

 

期間が12月9日からなので、準備を進めましょう!

Tips

マッチング時間:19:00~20:59
バトル時間  :21:00~22:59
結果発表   :23:00~

ギルドバトル(GvG)のルールってどんな感じ?

PTを編成する準備からはじめよう!

ルールを解説する前に、準備を始めて戦いにそなえましょう!

 

準備といっても大したことではありませんが。。

攻撃時と防御時のPTの編成をしましょう。

 

 

 

これわざわざPTを分けてあるのは、それぞれに最適解があるからなんでしょうね。

例えば・・・

攻撃時は、いかにダメージを与えられるか  ⇒  ヒーラーなし編成
防御時は、いかにダメージをもらわないか  ⇒  ヒーラー2編成
私が少し考えても編成はかなり変わってきそう。。
これはギルドの方針でいいPTを探すところからスタートですね!

バトルは相手を選択して、あとはオート。

実はバトル自体のルールはものすごい簡単です。

 

なぜかというと、バトル自体はオートでお互いに進行するためバトル自体はマルチのように待つ時間があったりするわけではないのです。

 

 

だから、いかにバトルでノウハウを貯めてきた人がいてもアリーナ仕様のためアリーナで強い人が単純に強いことと同じなのです。

ステージこそ違えど、皆さんアリーナはしたことありますよね??

 

なので、戦闘のイメージはそんな感じだと思います!

 

ちなみに、攻撃時は相手を選んで攻撃します。

 

 

2回まで1人で攻撃できるようですが、1回目からHPやアビリティの使用回数を引き継ぐそうなので1回目で全滅すると2回目の攻撃はなくなるので、ご注意を。

 

 

かなり大事なルールなので、赤線多めです!w

 

勝利条件・敗北条件は倒した数(星の数)で決まる。

オートで戦うのはわかった。じゃあ、どうやったらギルドバトル自体には勝利できんの?

 

それは、倒した相手のユニット数でもらえる星数が多いギルドの勝利となります。

 

写真をみると3体しかお互いにユニットがいないのに星6となっているので、単純に敵を倒した数ではなさげです。(もしかしたら、倒したユニット×2かもしれないが)

 

私が思うに、自分の残りユニット数と倒したユニット数の合計で、1回の攻撃で最大星6もらえる仕様じゃないかなと考えています。

 

あくまで、想像なので批判してくださいw

 

そのため、全員が攻撃し終わった時点で、勝利も敗北も目で見てわかってしまうので特殊に勝利とかいうヘンテコな何かが増えない限り、勝利条件や敗北条件は星の多い方で確定します。

 

謎の仕様。防御メンバーとは?

これはマジで何?

 

防御メンバーをギルドのマスターとサブマスターで決められるそうなのだが、どうしてこれを設定しなければならないか謎すぎる。。

 

 

 

なぜなら攻撃側は好きな相手を攻撃するんでしょ?

 

もしかしたら、防御メンバーからしか攻撃できないとかいう仕様なのかなあ。

情報求む!!

 

こういう作戦とか戦略ってどうかね?

ソシャゲでGvGとなると、小ワザのような戦略がどんどん生まれますヽ(´▽`)/

 

私が経験してきたGvGの要素で、こういうのはあるよねって要素をまとめておきます。

  • ガッチガチの10人(最低人数)を集め、相手の獲得できる星を極限まで削る
  • PTが最初見えないので、突撃部隊として弱い団員はいじめられそう
  • タンクのみ編成

 

1番上はよくありますよね。。

結局自分たちの人数を増やすことは、それだけ相手の倒せるユニット数を増やすのと同じだから最低人数で戦うって人たちは最初にいそう。

 

ただ、今回は1人で攻撃できる回数が2回と決められているので、人数が少ないとそれだけ相手を倒せないと自滅する可能性もあるので、そこはリスクでしょうね!

 

弱い団員にも役割はある!!

とか言って、突撃部隊を任せられそうなかわいそうな仕様。。悪いことは言わない。みんな平等に楽しく戦お(´・ω・`)

 

あとは倒されなければなんてことはない!タンク編成ですよね。。

前回のコラボイベントでサンクレッドを育てている人は間違いなく使えるであろうコンテンツになると思うので、今からでもサンクレッド育成できる人はしたほうがいいですよ!

 

防御メンバーの選出がどういう仕様かによって、また戦略は増えそうですよねえ。。

 

 

ギルドバトル(GvG)の報酬って?

ここぞとばかりに「ギルドメダル」をもらえます。

ギルドバトルの報酬は「ギルドメダル」です。

 

 

毎日多分行われるので、これで覚醒系のアイテムや餌を交換しろってことなんでしょうねヽ(´▽`)/

なので、育成を早くしたい方がGvGしろ!っていうイメージなんですかね。

 

個人的には対人のランキングに限定アイテムを投下し出すと破滅の道につながっていると思っているので、この仕様は大賛成!

 

限定アイテムや特攻キャラは絶対にやめてくださいね?運営さん(念押し)

 

ギルドメダルの報酬の枚数は割と多い。

参考に報酬の具体的な数を載せておきます。

 

<レジェンド><マスター>

 

 

 

<チャンピオン><ダイヤモンド>

 

 

 

<プラチナ><ゴールド>

 

 

 

<シルバー><ブロンズ>

 

 

もらえる枚数的に多ければ多いほどいいと思いますが、やはり狙うなら<ゴールド>以上ですかね・・

 

明確に理由はないですが、1日1個でも覚醒魂が手に入る可能性があるのは熱い気がします!!

 

参考にギルドメダルショップも載せておきますが、やはりみなさんの目当ては覚醒魂だと思うので詳細は書きませんヽ(´▽`)/

 

 

 

まとめ

何はともあれ、始まってからのお楽しみ

あれだけレイドで失敗したからこそ、次は!とユーザーは楽しみにしているマルチ系(対人)コンテンツでしょう!

 

ぜひとも、失敗しないように1ユーザーとして応援します。

そして、私自身新たなギルドに所属することになったので、これからガンガン攻略を進めていきたいと思います!

 

とりあえず、ヒーラーやタンクの使い道が大きく見出されそうなコンテンツなので、月曜終わってからでもいいので育成キャラの見直しをかけよう!!

 

めっちゃ楽しみ!!

 

以上、「FFBE幻影戦争のギルドバトルってどんな感じ?事前情報をまとめてみた」でした!

一緒に皆様と戦える日を楽しみにしています!ヽ(´▽`)/

 

スポンサーリンク
おすすめの記事