【メソロギア】Ver1.2.0で能力調整と追加されたカード8枚の解説記事

こんばんは!

 

今日はVer1.2.0で能力調整されたカードと完全新規で追加されたカードについて遅くなってしまいましたが、記録としても役立つかなと思ったので、記事にしたいと思いますヽ(´▽`)/

 

本当はね、以前Twitterで間違いを指摘されちゃって、恥ずかしくなったから知識をつけるためにもまとめましたとさ。。。

このツイートはリプ見るとわかりますが、間違っているので気をつけてください!正しくはこの記事で解説しています。。

 

 

今回の記事は公式サイトから情報を持ってきていますので、情報元がみたい!という方は公式サイトをご覧下さい。(公式サイトリンク)

 

それでは、本題の「【メソロギア】Ver1.2.0で能力調整と追加されたカード7枚の解説記事」解説していきたいと思います!

 

 

Ver1.2.0で能力調整されたカード5枚について

アクアウィッチ

 

変更前

チャージャー
コスト:14
パワー:10
■召喚時効果■
大雨天候であれば、相手のLIFEを「自分の手札の枚数」減らす。

変更後

チャージャー

コスト:6
パワー:10
■召喚時効果■
大雨天候であれば、相手のLIFEを「自分の手札の枚数」減らす。

運営のコメント

・特になし。
大雨の得意なドローを軸にした時のフィニッシャーやダメージ生産機になれる良カードだったんですが、当初からコストが高すぎる弱点を抱えていました。。
使用率もそこまで高くなかったのかもしれませんね。
コストが8も減ったのは出しやすくなるのでいいですねヽ(・∀・)ノ
パワーもダウンしてしまいましたが、あまり関係ないような気もしますので、いいと思います!

蒼騎士・ロスト

 

変更前

アタッカー
コスト:18
パワー:7
■召喚時効果■
相手の手札1枚選び、凍結する。
■攻撃成功時■
相手の手札の凍結しているカード1枚につき相手のLIFEを3減らす。

変更後

アタッカー
コスト:14
パワー:7
■召喚時効果■
相手の手札1枚選び、凍結する。
■攻撃成功時■
相手の手札の凍結しているカード1枚につき相手のLIFEを3減らす。

運営のコメント

・特になし。
蒼の人たちが調整されているのをみると、使用率が低かったんでしょうね。
ロストは攻撃成功しなくても、出すだけで効果が出るのでコストを高めに設定されていたのだと思います!
ただ、18のコストはほぼフィニッシャー級のカードでしょ。相手がドローをしてくるデッキじゃないとダメージもしれているため、コストが軽くなったのかもしれません!
ただ、「糸の使い手」が似たような効果に破壊効果までついてきて10コストというのを考えたときに、まだ少し微妙じゃないかなあ・・・と感じるのも事実ですね。(種族やアタッカー・チャージャーという根本的な所が違うので同じ土俵で比較するのもかわいそうですが・・)
もう少しパワー高めて上げてもいいんじゃないの・゜・(ノД`)・゜・

魔法剣士・制

 

変更前

アタッカー
コスト:4
パワー:6
■手札発動■
自分の魔法剣士の攻撃成功時、相手のSPを6減らす。

変更後

アタッカー
コスト:4
パワー:7
■手札発動■
自分の魔法剣士の攻撃成功時、相手のSPを6減らす。

運営のコメント

・特になし。
これから紹介する魔法剣士シリーズは全てパワーが1上昇したのみの修正になります。
ただ、標準的なステータスを得たことでかなり魔法剣士は強くなっているのです。。。
私も何度かやられましたが、普通に強いんですよね!

魔法剣士・封

 

変更前

アタッカー
コスト:8
パワー:7
■手札発動■
自分の魔法剣士の攻撃成功時、相手の手札ランダム2枚を拘束する。

変更後

アタッカー
コスト:8
パワー:8
■手札発動■
自分の魔法剣士の攻撃成功時、相手の手札ランダム2枚を拘束する。

運営のコメント

・特になし。
パワー1アップが普通に強くなっています!

魔法剣士・智

 

変更前

アタッカー
コスト:12
パワー:8
■手札発動■
自分の魔法剣士の攻撃成功時、カードを3枚引く。

変更後

アタッカー
コスト:12
パワー:8
■手札発動■
自分の魔法剣士の攻撃成功時、カードを3枚引く。

運営のコメント

・特になし。
魔法剣士は攻撃が通ってなんぼだと思うので、この調整はGood!
あとは能力が強い滅も入れることで安くデッキも組めるしいいと思う!!

Ver1.2.0で追加されたカード3枚について

プリンス

 

 

名前:プリンス

入手パック:Dα

レアリティ:銀

種族:蒼魔道士

コスト:0

パワー:8

■召喚時発動■
相手の手札のディフェンダーを全て凍結する。

普通に強くていいカードだと思います。

唯一の弱点を挙げるならば、光明デッキが相手でないと真価を発揮しにくい点くらいでしょう。。

あくまでメタカードですが、8もパワーがあるためどのデッキに入れてもいい働きをしそうなカードです!

 

光明が流行ってきたら、入れたら動き止めれるいいカード!

ヒーリングプリンセス

 

 

名前:ヒーリングプリンセス

入手パック:Dβ

レアリティ:金

種族:ー

コスト:0

パワー:7

■戦場効果■
ターン終了時、偶数ターンであれば、自分の手札全てのステータスを元に戻す。

 

なんか、うーんというカード。。

正直、今のカードプールであればステータスを変化させてくるカードって、そんなにないんですよね(´・ω・`)
だから、入れたところでチャージャーとしてしか働かなさそう。。
できるなら、お互いの手札にしてもらえると強いと思うし、メタカードとして効果を発揮できるので、ぜひ運営の方見ていたら検討お願いしますヽ(・∀・)ノ
自分のカードの能力を下げる代わりに戦場のカードが強くなる!とかデバフカードが出たときに合わせると強いでしょう!!

忠剣の使い手

 

 

名前:忠剣の使い手

入手パック:C

レアリティ:銀

種族:蒼騎士

コスト:0

パワー:5

■召喚時発動■
これをアタッカーにする。

これも今のカードプールでは有効な使い道がわからないカード。。。

赤十字の蒼版が出るのか、それともチャージャーサーチでこのカードを確定で持ってくるのかわからないがアグロくらいでしか私の頭ではつかえないですね(´・ω・`)

これからの活躍に期待したいイラストが好きなカード!

まとめ

12月に新カードパック発表!

この記事を読んでいただきありがとうございました!!
【メソロギア】Ver1.2.0で能力調整と追加されたカード7枚の解説記事」についてまとめてみました。
なにやら運営の方いわく、今月は新カードたくさん発表するみたいですね!
11月に追加された上記3種が活躍できるような調整が入ると環境も面白くなりそうですし、みんなで期待しましょう!!
そのときは(遅れるかもしれませんが)新カードについても記事は出そうと思うので、ぜひご覧下さい~

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